【Unknown:0/解説書】 ・兵站局  軍の物資(武器や食料など)を管理する所。  カッツはそこの事務員として働いていた。 ・タコ局長  伏線である。 ・ロアー、何かを取り出そうと  バールのようなものとかを取り出そうとした。 ・レザン海賊団  元々はちょい役の予定だったのになぁ。 ・黒飴  年寄りが好む飴である。筆者は苦手。 ・この田舎者がー!!  田舎者がよく言う言葉である。 ・故郷  ちなみにカッツは地球出身である。 ・小学生っぽい言い合い  書いてるのが楽しい。 ・暗黒星雲豆知識  SSSの船に乗ると毎回聞くことができる雑学。 ・暗黒星雲産の宇宙秋ナスはお嫁さんには絶対食べさせてはいけない  食べるとエイリアンが腹を食い破って出てくる。 ・そのまさかさ!!  天丼は書いてて楽しい。 ・スリーサイズ  ほし○あきのサイズを参考にした。 ・二機あるから片方を止めても大丈夫  現実でやったら大丈夫なわけはない。 ・キャベツの芯  20世紀の文献では、ハムスターは芯の部分は食べないと伝えられている。  焼きそばには芯の部分も入ってた方が歯ごたえがあっていいなぁ。 ・ぽちっとな  ボタンを押す時に何故か言いたくなる台詞。 ・赤信号、みんなで捕まりゃ怖くない  正しくは"赤信号、みんなで渡れば怖くない"である。  でもやっちゃだめだ! ・あたしとのことは遊びだったのね  実際に聞く機会はあまりない。 ・かいしょーなし  実際に聞く機会は多少ある。 ・20世紀型の古いラジオ  筆者は中学生の頃、「ラジオ講座」などをよく聴いた(聴かされた)もんである。 ・怪しい白い粉  片栗粉ではない。 ・セクター308  3(さ)0(の)8(や) です。(ぇー ・ガードロボット  喋る敵だとキャストが増えるからなぁ(ぇー ・世の中の理不尽さ  筆者も感じずにはいられない。 ・ロイヤル社の保安部  総合企業のロイヤル社は軍隊規模の私兵(=保安部)を有している。  保安部は主に輸送船の護衛や、各施設の警備を担当する。  その兵力は連邦軍を除いて銀河系一だとか。 ・サーチライト  物語中では都合よくあてられるものである。  照明さんが凄腕なんだと思う。 ・MarsDevilFish(マーズ・デビル・フィッシュ)  略称MDF。直訳すると火星タコ。 ・こいつらが囮になっている隙に  グランを戦わせる予定だったが、気付いたらこう打っていた。 ・負け組  カッツの属する組。運動会には出れない。 ・お客様を守るのが添乗員の務め  それはそうだが、普通の添乗員はロボと戦わない。 ・カッツ、パスワードを打ち込む  主人公にせめて何かさせないと、と思ったわけである。 ・俺だって活躍したいんだよ!  キャラクターの本音。 ・そういう年頃なの!!  筆者がオンでよく使う言葉。(オフでは使わない) ・本当に、タコだ。  本当に、タコなの。(伏線解決) ・火星人とタコは別物だニョロ  キャラ付けをしようと思った。 ・ちゃんとした事務員を雇おうかと  赤字経営なのに大丈夫?という疑問は置いといて。 ・暗黒星雲  そこには暗黒星人が住み、夏には暗黒盆踊りが行われる。  ご先祖様はつまようじをさしたキラートマトに乗って帰ってくる。 ----- 【キャラ名の解説書】 レザンとロアー以外は、ペットフードの名前から付けています。 サラ社長だけ、名前がドッグフードです。(他キャラは猫ごはん名など)